

まいにち中国語応用編シーン17

シーン17です。

引き続き書いたり打ったりして勉強。。
きょうの単語で出てくる例文が長くなってきました。
まるごと覚えようとしますがなかなか覚えられず。
それにしても、日本語訳はなるほど~と思うことが多いです。

●語句
或许(huo4xu3)もしかすると
近乎于~(jin4hu1yu2) ~に近い
感觉(gan3jue2)感じ
离开(li2kai1)離れる
怕(pa4)怖がる、怖れる
要不怎么说(yao4bu4 zen3me shuo1)なぜかと言うと
爱神(ai4shen2)愛の神
玫瑰(mei2gui)バラ
弓箭(gong1jian4)弓矢
表达(biao3da2)表現し伝える
恨(hen4)恨む
折磨(zhe2mo)苦しめる、さいなむ
疑问(yi2wen4)疑問

●きょうの単語
·当(dang1)~的时候(de shi2hou) ~にあたって、~のときに

当我感觉精神疲惫的时候,我就会一个人去看一场电影。(精神的に疲れたと感じたときは、1人で映画を見に行くんだ。)
这可是让人轻松的一个好方法。(それはリラックスのいい方法ね。)

·不是(b2shi4)~而是(er2shi4)・・・ ~でなくて・・・だ
我想买最新流行的手机,不是为了耀,而是为了更加有效地上网。(最新流行の携帯電話を買いたいな。見せびらかすためじゃなくて、いろいろなアプリに簡単に接続するためにさ。)
别找理由了。反正我们家又得为手机更新换代付出血的代价。(こじつけね。また我が家は携帯の最新モデルのために、出費をこうむるわけね。)


●その他
中国製電子辞書「无敌V9」で調べてみたこと。
耀(xuan4yao4)見せびらかす。 to show off;to make a display of;to flaunt
有效(you3xiao4)有効だ。 effective; valid
疲惫(pi2bei4)疲れきる。疲労困憊する。tired out; exhausted

さらに、さらに、よくよく見たら、
耀(xuan4yao4)は光り輝く。 dazzling
がありました。

theme : 中国語
genre : 趣味・実用

comment

Secret

耀

耀は日本の辞書では光り輝くと載っていますが、無敵には有りませんか?
照耀はたぶんあるのだと思いますが、その意味では耀はあまり使わないようですね。
有效に関連して甚微は載っていますか?

Re: 耀

> 耀は日本の辞書では光り輝くと載っていますが、無敵には有りませんか?
> 照耀はたぶんあるのだと思いますが、その意味では耀はあまり使わないようですね。
> 有效に関連して甚微は載っていますか?
よくみたら耀には①が「光り輝く」、②が「ひけらかす。見せびらかす。」になってました。
何か見間違えたようです。。
有效は「有効だ。きき目がある。効果的だ。」とありますが、甚微はありません。
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ウェザーニュース
Wether News
QRコード
QRコード
カウンター
