スポンサーサイト


まいにち中国語応用編シーン16

今日はシーン16を聞きました。

●語句
不像话(bu2 xiang4hua4)話にならない
从~起(cong2~qi3) ~から
大嘴巴抽(da4zui3ba chou1)横っ面を張る、平手打ちを食らわす
道歉(dao4qian4)わびる
打算(da3suan4)するつもり

●きょうの単語
・替(ti4)~向(xiang4)・・・ ~に代わって・・・に
孩子有闯祸了,把同学的投给打破了。(あの子、またしでかしてくれたよ。同級生の頭を殴ったんだ。)
每次都得我去同学家中,替他向同学家长道歉。这次我不去,你去!(いつもわたしが子供の同級生の家に行って、子供の代わりに親御さんに謝ってるのよ。今度は行かないわよ。あなたが行って。)

祸(huo4)災い、悪いことをした、悪いことにぶつかった、などの時に使う。

・除非(chu2fei1)~ もし~でなければ、~を除いては
我想要一台笔记本电脑。(ノートパソコンが欲しいな。)
那可不行,除非你这个学期门门给我考满分。(ダメよ。今学期の成績が全科目満点でもない限りはね。)

门门(men2men2)は一科目のことを「一门课(yi1men2ku4)」というところから、全部、どの科目も、という意味になる。

その他无敌V9で調べたこと。
●その他
要是(yao4shi4)もし(も)、・・・なら。 要是他有个三长两短,你也好不了。要是来不及怎么办?
曾经(ceng2jing1)かつて。一時は。前に。 我曾经读过这本书。他曾经来过。曾经发展很大的规模。
对待(dui2dai4)対処する。臨む。あたる。

theme : 中国語
genre : 趣味・実用

comment

Secret

はじめまして

理系の中国語学習者です。
向軒さんが上海バンドの建物の説明をしていたときに建物を量詞、撞(zhuàng)で数えていました。もしかしたら試験に出るかもしれません。
二十多撞不同时代不同国家不同风格的建筑

無敵辞書の話面白そうなので読んでみようと思います。中国へ行ったら中国カシオの辞書E-A300を探してみようかと思っています。
持っているのはCanon V903を使っていますが、画面が暗いのがどうもいけません。

Re: はじめまして

こんにちわ。コメントありがとうございます。

> 向軒さんが上海バンドの建物の説明をしていたときに建物を量詞、撞(zhuàng)で数えていました。もしかしたら試験に出るかもしれません。
きょうの話題のフリートークはなかなか聞き取れないです。会話を書き出せるようになれればよいのですが。
量詞の「撞」、調べてみます。

> 無敵辞書の話面白そうなので読んでみようと思います。中国へ行ったら中国カシオの辞書E-A300を探してみようかと思っています。
カシオであれば日本のモノづくり精神が入っているので、きっと細かいところまで緻密にできているのかも、と思ってしまいます。
たとえば无敌のタッチペンは細くでプラスチックが弱そうなのでいまいち使えません。そのあたりはそれなりにしかできていませんね。

No title

xiaodaoさんはLingoesを知っていますか?PCでは私はそれを使っています。V903もPCとの連携ができますが、Lingoesを知ってから使わなくなりました。V903は画面の暗さに毎回参ります。

応用編のフリートークの書き取りは下記の水野先生のページにしている人がいます。
dianying.at.webry.info/201009/article_2.html

Re: No title

> xiaodaoさんはLingoesを知っていますか?PCでは私はそれを使っています。V903もPCとの連携ができますが、Lingoesを知ってから使わなくなりました。V903は画面の暗さに毎回参ります。
>
> 応用編のフリートークの書き取りは下記の水野先生のページにしている人がいます。
> dianying.at.webry.info/201009/article_2.html
いろいろありがとうございます。Lingoes、おもしろそうなのでそのうち使ってみたいと思います。
水野先生のページ見ました。皆さんすごいですね。これを見ながらもう一度ラジオの録音を聞いてみたいと思います。

無敵の敵はカシオ

出張で上海に来ています。電子辞書売り場をのぞいていたらカシオA-300と無敵V7、V6を比べながら説明していました。無敵という名前は中国ではあまり知らないみたいで、BESTAという商標でした。
無敵V6が軽くて小さくて使いやすそうでしたが、A-300を買ってしまいました。

Re: 無敵の敵はカシオ

> 出張で上海に来ています。電子辞書売り場をのぞいていたらカシオA-300と無敵V7、V6を比べながら説明していました。無敵という名前は中国ではあまり知らないみたいで、BESTAという商標でした。
> 無敵V6が軽くて小さくて使いやすそうでしたが、A-300を買ってしまいました。
aripさんこんばんわ。確かに、無敵よりはBESTAのほうが知られているようですね。
A-300はやはり日本の設計なのでしょうか、見るからに細かいところまで行き届いているようで、辞書の内容も充実していてよさそうですね。無敵は無敵のはずなんですが(笑)
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ウェザーニュース
Wether News
QRコード
QRコード
カウンター
