

まいにち中国語応用編シーン13

今日はシーン13です。

●語句
就是(jiu4shi4)つまり
让人抓到(rang4ren2zhua1dao4)捕まる
公安局(gong1'an1ju2)警察署 「公安」というと広く一般に警察のことを言う。
 中国では警察の職務内容を細かく分けている。
 民警(min2jing3)普通の町のおまわりさん。寧瀛監督の映画に民警故事(スケッチ・オブ・ペキン)という映画がある。
 交警(jiao1jing3)交通警察の略称。交通整理をするおまわりさん。
 武警(wu3jing3)中国ならではの武装警察。
后来(hou4lai2)のちに
早的事(zao3deshi4)とっくに過ぎ去った昔の事。
不可能(bu4ke3neng2)ありえない
算老几(suan4lao3ji3)ものの数に入らない。「老几」は兄弟の何番目という時に使う。反語として「算」をつけると「いったい何様だ!何者だ!」というように使う。

●きょうの単語
・不让~・・・(bu2rang4)~に・・・させない
A:股票又跌了,真倒霉!(株がまた下がっちゃったよ!、ついてないな。)
B:你太太不是不让你玩股票吗?(奥さんに株をやるなといわれていたんじゃなかったの?)

跌(die1)物価が下がる。

・非要~(fei1yao4)どうしても~したい
A:儿子非要刚上市的电子游戏机。(息子がどうしてもあの出たばかりのゲーム機がほしいと言うんだ。)
B:那么贵,不许给他买!(あんな高いもの、買ってあげちゃダメよ!)

刚(gang1)
上市(shang4shi4)出回る、店頭にあらわれる、市場に出る。

 

theme : 中国語
genre : 趣味・実用

comment

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ウェザーニュース
Wether News
QRコード
QRコード
カウンター
