

まいにち中国語応用編シーン12

シーン12です。


●語句
生气(sheng1qi4)怒る。"生~的气"~に怒る。"生谁的气"で誰に怒る。
找(zhao3)訪ねる
事隔多年(shi4ge2duo1nian2)何年もたって
淡忘(dan4wang4)少しずつ忘れる
死结(si3jie2)割り切れない問題。結び目が解けない固結びという意味から、割り切れない問題という意味になる。
根本(gen1ben3)根っから、まったく
无法(wu2fa3)~しようがない
接受(jie1shou4)受け入れる
伤心(shang1xin1)悲しむ

●きょうの単語
・从来(cong2lai2)いままで、かつて。普通は否定文に用いられるが、肯定文で用いるときは習慣などを表す。
A:他办事儿从来都是很认真的啊。(彼は何をするのもいつだって真面目だね。)
B:所以我才这么安心呀。(だから、こんなに安心していられるのよ。)

この例文では肯定文なので習慣を表している。

·跟~有关(gen1~you3guan1)~と関係がある。
A:我没想到小梅闹离婚的事情会跟你有关。(梅の離婚騒ぎに君が関係してたとはね。)
B:我也是稀里糊涂被卷进去的。(わたしも何だかわけがわからないうちに巻き込まれてたのよ。)

稀里糊涂(xi1lihu2tu2)ぼんやりしている。

●その他
闹(nao4)騒々しい。「闹离婚的事情」で「離婚騒ぎ」

theme : 中国語
genre : 趣味・実用

comment

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ウェザーニュース
Wether News
QRコード
QRコード
カウンター
