FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子辞書-2.ダウンロードツール「迅雷」のダウンロード

 コンテンツのダウンロードまでの道のりの一歩目です。

 BESTAのホームページに無事ログインしたので、電子辞書「无敌V9」のコンテンツをダウンロードしようと、「线上学院 多国语学院(オンライン学院)」に行って、ダウンロードボタンを押したら、何もおきない!
 不思議に思ってよく見てみたら、ボタンに「用迅雷下载(迅雷を使ってダウンロード)」と書いてある。

xunleiのダウンロード1

っと思っているうちに、勝手にブラウザが切り替わって「迅雷网路(迅雷ネットワーク)」のホームページになってしまいました。
 オンライン学院のコンテンツはそのままではダウンロードできず、このコンテンツをダウンロードするためのツール「迅雷」が必要と判断し、早速チャレンジ!

(ただし、「迅雷」はいわゆるダウンローダーと呼ばれるソフトウェアのひとつで、色々と問題も多いという情報もありますので、自己責任で導入しましょう。)

 実は、この「迅雷」、最新版は違うところからダウンロードできます。まずは、会員センターホームページ(http://www.besta.com.cn/member/login.asp)を開きます。

xunleiのダウンロード2

 「用户名」にログインID、「密码」にパスワードを入力し、「登陆」ボタンを押してログインします。

xunleiのダウンロード3

 「精彩下载」を押してダウンロードセンターを表示します。

xunleiのダウンロード4

 「WEB迅雷」を押します。

xunleiのダウンロード5

 「迅雷软件中心(迅雷ソフトウェアセンター)」が開くので、「迅雷7」を押してダウンロードページを表示します。

xunleiのダウンロード6

 「立即下载(ただちにダウンロード)」ボタンを押してダウンロードが開始されます。


 私の場合、ダウンロードすると、「Thunder7.1.1.1982.exe」が保存されました。(バージョンはその時々で異なるかもしれません。)

 なお、このアプリケーションはUnicodeに対応していないらしく、普通に日本語版Windowsにインストールするとロケールが異なるために文字化けを起こします。
 強引に進めると、ダウンロードできるようになったのですが、ダウンロードしたコンテンツも文字化けするため何をダウンロードしたかわからなくなりました。(実は経験済み!)
 さらにさらに、無理やりダウンロードしたファイルを展開しようとすると、エラーになります。(これも経験済み!!時間の浪費です!!)
 後輩に確認したところ、ロケール変更ソフトを使っているとのこと。

ということで、

 まず先に、ロケールを変更して動作させることができるユーティリティをダウンロードしてインストールし、そのユーティリティ上で「迅雷」をインストールすることにします。






theme : 中国語
genre : 趣味・実用

comment

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ウェザーニュース
Wether News
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。