

まいにち中国語応用編シーン1

まいにち中国語も秋の講座が始まってしまった。
映画「初恋の思い出(情人结)」から中国語を学ぶという趣旨。
これが自分にとっては難しい。

とりあえず、1回目は「じゃんけんぽん」は

「锤子,剪子,布。(Chui2zi, jian3zi, bu4)」

ということを知ったのだった。

なお、地方によっては「锤子」を「石头(shi2tou2)」(石)というときがあるそうだ。

その他はとりあえず以下のとおり。ぼちぼち覚えていくことにする。

●語句
大院(da4yuan4)数世帯が住む集合住宅、ここでは親が役人なので官舎としている。
出色(chu1se4)すばらしい、かっこいい、「日本語でも出色の出来」という表現がある。
耍赖(shua3lai4)居直って自分の非を認めない
站住(zhan4zhu4)立ち止まる、命令形で「止まれ」という時に使う。
抓住(zhua1zhu4)捕まえる
不敢(bu4gan3)(あえて)~できない

●きょうの単語
・生活(sheng1huo2)暮らす、生きる
A:我们没个人都需要朋友,需要别人的帮助。(われわれは誰でも友人が必要であり、人の助けが必要だ。)
B:的确,人脱离了社会就无法生活。(たしかに。人間は社会から離れては生きてはいけない。)

・表现(biao3xian4)(自分のいいところを)見せる、ひけらかす
A:听说小美也会来听我们的演讲。(美さんも私たちの公演を聴きに来るそうよ。)
B:那你可得好好儿的表现一下了。(じゃあ、いいところを見せなくちゃ。)

●その他
赢了(ying2le)勝った
别跑(bie2pao3)逃げるな
快追(kuai4zhui1)早く追う
放开(fang4kai1)はなす、解き放つ

theme : 中国語
genre : 趣味・実用

comment

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ウェザーニュース
Wether News
QRコード
QRコード
カウンター
